クレイタイプのワックスというものを初めて使ってみましたが、個人的にとても良かったのでご紹介したいと思います。
これまでスタイリング剤はあまり使わない派でした
僕は普段から髪にスタイリング剤を付けないことがほとんど。というか正直苦手です。僕のスタイリング技術の無さが全てかもしれませんが(笑)
僕の場合髪質が硬めで毛量も多い。太さもあり芯がしっかりしているといいますか、とにかく頑固でワックスつけたところでぜんぜん理想のカタチをキープできないんですよね。ハードタイプのワックスで固めても短時間ですぐヘタってしまって、スプレーしてもさほど効果を実感できず。
たぶん自分の髪質に合う製品に出会えてないんだと思いますが、もちろん素人なのでどんなワックスが適しているのか、そもそも自分の髪はどんな特徴があってどのような問題を抱えているかなんてさっぱり分かりませぬ。
それからヘアワックス特有の匂いが昔から嫌いで、だいたいの製品はそれを誤魔化すためなのか妙に甘ったるい強めの香りがつけてありますよね。もうちょっと落ち着いた控えめの香りのものがあればうれしいんだけど。
OCEAN TRICOのヘアワックス「CLAY」
ここまで愚痴ばかり書いてしまいましたが、本題へ行きます。
今回、これまで試したことが無いタイプのヘアワックスに挑戦したくなり、OCEAN TRICOのCLAYを買いました。
こちらを選んだ理由としては、マット系のワックスを試してみたかったからですね。これまで使ったことのあるワックスはハードかつ艶の出るタイプでした。素人目に見てこの艶出しの要素がすぐへたってしまう原因な気がして、マットタイプならその問題を多少改善できそう、というなんの根拠もない思いつきです。
ですがクレイタイプ(マットタイプ)のヘアワックスについて調べてみると、だいたいどのサイトでも毛の柔らかい人向けということが書いてあります。つまり僕の状況と逆。それで今まで使ってみたことなかったんですよ。
パッケージはとてもシンプルなデザイン。いい意味でメンズ用アイテム感がしないお洒落な容器なのでそこらへんに出しっぱなしにしといても映えます。

裏を見るとこんな感じ。けして某コンビニチェーンのように底上げしているわけじゃないです。容器底の滑らかなアールは中身が少なくなってきたときでも最後まで取り出しやすいようにこだわって設計したとのこと。
固めのテクスチャ

マットワックスというものは仕上がりがマットになるだけで使用感は他のワックスと変わらないと思っていました。
でも髪につける前から明確に違いがあるんですね。実は僕はCLAYを購入して使ってみるまで全く知らなかったんですが、ワックス自体が固く、普段から馴染みのある柔らかいタイプとは大違いです。水分が少なく指で取るときもボロっと崩れる感じ。初めて触れた時はその違いに驚きました。
そこで他にはどんな種類のヘアワックスがあるのか調べてみました。大きく分けて以下のように分類されるようです。
- ファイバータイプ・・・繊維が含まれていてよく伸びる。髪に馴染みやすい。油分は多め。
- マットタイプ(クレイタイプ)・・・今回紹介しているCLAYはこのタイプ。マットな仕上がりで艶がないので自然な仕上がり。キープ力も高い。ワックス自体固めで馴染ませるのが難しい。
- クリームタイプ・・・ファイバータイプとマットタイプの中間。
- ジェルタイプ・・・艶が強く濡れた感じの仕上がり。ホールド力が高く崩れにくい。
おそらく僕がいままで馴染みのあったのがファイバータイプということになるでしょう。よく伸びて使いやすい反面、油分を多く含むのでつけ過ぎると動きをつけづらくなりペタッと寝てしまう。冒頭お話しした僕の悩みと重なります。つけすぎないように注意していたつもりだったんですけどね。
対してCLAYの属するマットタイプは指でとってみると固くて伸びづらい。なので他のタイプより髪に馴染ませるのが難しく慣れが必要になるようです。
上品な香水の香り
香りの好き嫌いは人によるものですが、僕は気に入りました。OCEAN TRICOのヘアワックスには人気の香水ライジングウェーブ フリー ライトブルーと同じ香りが採用されています。
他の市販ヘアワックスと比べても香りの上品さは秀ででると思いますね。爽やかな香りのおかげでスタイリングの時間が一層楽しみなものに変わります。
そしてこの香りは15分ほどで落ち着くという仕様。他の香水などを使用するときに邪魔してしまわないようにとのこと。
キープ力抜群
実際に使ってみました。
固めのテクスチャで慣れない感じでしたが、個人的には使いづらいということはなく初めてでも割とうまくいきました。寒いところに置いておくとワックスが余計固くなってしまうので、極力暖かい場所に保管しておくのが良さそうです。
セット力については申し分なく、立ち上げたいところはしっかり立ち上がり、ボリュームを出したいところなんかも狙った通りに髪に動きをつけることができます。僕の髪質の場合はクリームタイプのものよりも圧倒的にセットしやすかったです。マットタイプのほうがよく髪に馴染んでくれているように感じました。
前評判通りキープ力の高さは僕の髪質でも好調。一日中外出しても顕著にへたってしまうことはなく、途中で手直しもしやすい。CLAYに出会ったおかげでワックスを使ってもすぐにへたってしまっていた悩みが吹っ飛びました。
男の髪質も十人十色
はじめてマットタイプのヘアワックスを使用した感想でした。
僕のような硬毛でもしっくりくる結果だったので、一概に髪の毛が柔いor硬いで決まるような単純なことではないのだと思います。今回ほぼ当てずっぽうで選んだアイテムで悩みを解決することができたのは本当にラッキーでしたね。
もしくはCLAYに限らずOCEAN TRICOのヘアワックスが優秀だったのかもしれないので、機会があれば他の種類も試してみたいと思います。